2025-08-18

ゲーム

世界三大ボードゲーム|カタン、ドミニオン、カルカソンヌ

カタン(CATAN)は、無人島のカタンを舞台に、拠点となる開拓地(家)を建ててそこから島全体を開拓していく。ドミニオン(dominion)とは、地域や領土の統治権、支配権などの意味があり、プレイヤーは小国の領主として自分の領土を拡張していき、最終的に最も多くの領地を手にしたプレイヤーの勝利となる。カルカソンヌ(Carcassonne)は、古代ローマ時代、フランスの要塞都市カルカソンヌをモチーフにしたゲームで、地形タイルの内スタート用に用意されているタイルを置き、各プレイヤーは手下のコマを7つ持つ。
ゲーム

ボードゲーム|チェッカー(checkers)

チェッカー(checkers)は、相手のコマを飛び越えて取り合うゲーム。世界的にはドラフツ(draughts)の名で呼ばれており、日本語では西洋碁とも呼ばれる。色違いの丸いコマを使用する。コマは常に斜めに動く。初期状態では各コマは斜め前の2方向に1マスずつしか動けない。最も奥の列にコマを進めることによって、「成る」ことができる。成ったコマは「キング」と呼ばれ、以後斜め後ろを合わせた4方向に進むことができるようになる。相手のコマが全滅した場合、全滅させた側の勝利となる。次に動かせるコマがなくなった場合、動かせなくなった側が敗北となる。